平成18年言霊集

平成18年12月31日(日)丙戌 庚子 甲午

時間というものは
どこで感じる?


平成18年12月30日(土)丙戌 庚子 癸巳

やっていないのに出来ると思うな。
やればやるだけ出来ない自分を知る。

やっていないのに出来ないと思うな。
やればやるだけ出来る自分を知る。


平成18年12月29日(金)丙戌 庚子 壬辰

信じれば、それはその人の世界では
真実となる。


平成18年12月28日(木)丙戌 庚子 辛卯

鍛えていかないかぎり
強くならない。
毎日少しずつでいい。
少しのことにチャレンジを続ける。


平成18年12月27日(水)丙戌 庚子 庚寅

普段のそれを恐ろしいことと
気付いていないことが
恐ろしい。


平成18年12月26日(火)丙戌 庚子 己丑

今を嘆くは、感謝が今に無い証拠。


平成18年12月25日(月)丙戌 庚子 戊子

人に感謝される人になるということは
それだけ周りに感謝している人ということ。


平成18年12月24日(日)丙戌 庚子 丁亥

話せることに感謝が出れば
その一語一句に
愛が宿る。


平成18年12月23日(土)丙戌 庚子 丙戌

その数字は仮のもの。
xやyでない代数。
数字のマジックが
この世に蔓延っている。


平成18年12月22日(金)丙戌 庚子 乙酉

第三の目が開くということは
「お陰様」が分かるという事。
感謝なくしてありえない。


平成18年12月21日(木)丙戌 庚子 甲申

片親だろうが、両親が亡くなっていようが
親のいてない人はいない。
私たち全員が持っているものは
ご先祖さまとこの体。


平成18年12月20日(水)丙戌 庚子 癸未

集中力は途切れる。
過信に陥らないためにも
途切れることを知っておく。
途切れたときが普段の自分。


平成18年12月19日(火)丙戌 庚子 壬午

感謝には雨や晴れやは関係ない。

感謝の心に言い訳はない。

感謝の心で毎日洗車をしている人がいる。
雨が降っていても関係なく洗車する。
その人は車が汚いから洗っているのではなくて、
「毎日、ありがとう」という気持ちで車を洗っている。
その気持ちは、雨だろうと晴れだろうと関係ない。
だから、どんな時でも毎日洗う。


平成18年12月18日(月)丙戌 庚子 辛巳

相手は同調を、同意を求めている。
我を出せば摩擦が起きるのは
当たり前。


平成18年12月17日(日)丙戌 庚子 庚辰

物事の本質は素であり、
そのバランスによって
善や悪と呼ばれるものに変化するだけ。


平成18年12月16日(土)丙戌 庚子 己卯

掃除は気づきの宝箱。


平成18年12月15日(金)丙戌 庚子 戊寅

先入観を持たずに
まずは体験してみる。
そこには必ず新しい発見がある。

先入観を持つということは
自分の過去の経験を判断基準にしているか
情報に惑わされているということ。


平成18年12月14日(木)丙戌 庚子 丁丑

自分の弱いところを悟り
認めれば
精神は強くなる。

また、逆に精神が強くないと
弱いところから逃避してしまう。


平成18年12月13日(水)丙戌 庚子 丙子

問題を解く鍵は苦難の中にある。


平成18年12月12日(火)丙戌 庚子 乙亥

太陽は神の象徴とされている。
西洋占星術では
太陽は自分の自我の象徴ともする。
神と自我が同じもので象徴される。
階層は違っても本質が同じということ。


平成18年12月11日(月)丙戌 庚子 甲戌

悩んでもどうしようもないことに
時間を使うなら
念仏を唱えるか
「ありがとうございます」を何回も言う。


平成18年12月10日(日)丙戌 庚子 癸酉

今を肯定して、今に感謝して
上に上り、下に深める。

殆どの失敗は
今を、今の自分を否定して
上を見ることから始まる。


平成18年12月9日(土)丙戌 庚子 壬申

方法はあるはずだ。
真剣に求めているか?
何を犠牲にする?


平成18年12月8日(金)丙戌 庚子 辛未

自分の気が
入っているか入ないかで
物事への関心度が違う。


平成18年12月7日(木)丙戌 庚子 庚午

目的、目標を置くと時空を越えて
エネルギーが廻りだす。


平成18年12月6日(水)丙戌 己亥 己巳

うまく出来る方法を考えている間は駄目。
させてもらえていること自体に感謝。
感謝が深まった分、物事は上手く行き出す。
この世は上手く出来ている。


平成18年12月5日(火)丙戌 己亥 戊辰

今の自分に未来の自分が懸かっている。
今を大切にしないで
何を大切にする。
自分を大切にしない人には
しなかった結果が出る。


平成18年12月4日(月)丙戌 己亥 丁卯

私たちは「今」に留まっているだけ。
動いているのは時間の方だ。


平成18年12月3日(日)丙戌 己亥 丙寅

どこまで知っているのか。
知っていることを深めてみる。
知らないところまで深めてみる。


平成18年12月2日(土)丙戌 己亥 乙丑

ここの世界を知ったなら、
ここの世界に合わせて生きるが正解。
違う世界に行ったなら、
その世界に合わせて変化する。
変われる人になる。


平成18年12月1日(金)丙戌 己亥 甲子

正しい者よ。
人に正しさを求める無かれ。


平成18年11月30日(木)丙戌 己亥 癸亥

毎日何をしているのか。
やり続けていれば
どうなるのか。
それが出来ることに感謝。


平成18年11月29日(水)丙戌 己亥 壬戌

貧しい善人は
自分が悪人だということに
気がついていない。


平成18年11月28日(火)丙戌 己亥 丁酉

普段それをやっている人がプロになる。


平成18年11月27日(月)丙戌 己亥 庚申

簡単なことでも
やったことがなければ
上手くなんて
できるものではない。

やっている人と比べるのは傲慢。
下手なりで結構。


平成18年11月26日(日)丙戌 己亥 己未

自分の為に生まれて来たのに
自分の為に生きている人は少ない。


平成18年11月25日(土)丙戌 己亥 戊午

どうして右目と左目があるのか。
両方から観るということだ。
ものごとを一方からだけ観てはいけない。
もう一方からも観てみる。
いろんな角度からものごとを観られる人を
両眼が開いた人という。

目は開いているのに
気をつけなければ閉じている。


平成18年11月24日(金)丙戌 己亥 丁巳

面白いゲームをしよう。
今日一日、すべて相手に合わして生きてみる。
すべてに「はい」「そうね」の肯定の返事をして、
「でも」「だって」「いや」「NO」「それは違う」などの
否定の言葉を相手に一切使わず、一日を過ごす。

それをやってみて、何かに気がつければ
人生ゲームの達人になれる。


平成18年11月23日(木)丙戌 己亥 丙辰

不平不満を言っただけで
運は落ちる。


平成18年11月22日(水)丙戌 己亥 乙卯

真実を知らないから
人は平気で生きていける。


平成18年11月21日(火)丙戌 己亥 甲寅

ありがたいなぁ
有り難い
ありがとうございます。

それが本当に腑に落ちたなら
どこまでも広がる幸せの世界に入る。

悲しいこともありがとう。
失敗してもありがとう。
つらいことでも
本当はみんな「ありがとう」なんだよ。

有り難さが解れば
自分がいかに尊い存在であるか
解ってくるね。


平成18年11月20日(月)丙戌 己亥 癸丑

意志力で運命を変える。
運という川の流れの力より
意志というボートのエンジン力が高ければ
運命は変えられる。

エネルギーが出せた分だけ
運命は自在となる。


平成18年11月19日(日)丙戌 己亥 壬子

自分がどれだけ
無知で馬鹿なのかを悟ったなら
自分で解らないことや
納得できないことでも
あるがままを受け入れることが
出来るだろう。


平成18年11月18日(土)丙戌 己亥 辛亥

ぼーっとして何もしない日。
そんな日は普段気付かないことに
気づける日。
休みも大切。


平成18年11月17日(金)丙戌 己亥 庚戌

空気の本質に気がついて
愛の物質化したものだね。
私たちは愛に包まれている。
愛されているね。


平成18年11月16日(木)丙戌 己亥 己酉

呼吸をするたびに、
ありがたいね。
生きてるね。
与えられているね。
空気と呼吸する力。


平成18年11月15日(水)丙戌 己亥 戊申

あなたが出来る人なら、譲りなさい。
あなたが出来ない人なら、やりなさい。
出来ないあなたは、出来るようになるまで
人に譲ってはならない。


平成18年11月14日(火)丙戌 己亥 丁未

そのままだったら今のまま。
そのままで良くなりたいは幻想。
そのままだから、今のまま。


平成18年11月13日(月)丙戌 己亥 丙午

あなたが何かを求める人であるならば、
あなたは人に求められた時
あなたに出来ることであれば
必ず受けなくてはならない。

それをしていくことによって
あなたは自分が求めているものを
得ることができる。


平成18年11月12日(日)丙戌 己亥 乙巳

約束が守れるということはラッキーなこと。
予定が狂わなかったということ。
約束を守るということは
ラッキーを積み重ねていること。


平成18年11月11日(土)丙戌 己亥 甲辰

人生最高の出会いとは
自分自身に出会うこと。


平成18年11月10日(金)丙戌 己亥 癸卯

暇だという人は
掃除がいい。
やっても、やっても終わらないから。

暇だという人は
やるべきことに気が付いていない人。

人生暇なし。


平成18年11月9日(木)丙戌 己亥 壬寅

整理整頓できる人が使える
複合的思考。
整理整頓できない人が使うと
矛盾や混乱に陥る。
まずは、身の回りの整理整頓から。


平成18年11月8日(水)丙戌 己亥 辛丑

「わからない」ということを
駄目なことだと思い込んでいる人。
「わからない」ということを
わかっていない人。

「わからない」ということを
素直に認められる人。
「わからない」ということを
分かっている人。

どんなことでも最後は
「わからない」ということを悟っている人。


平成18年11月7日(火)丙戌 己亥 庚子

答えの無い世界に入る。
人生でどこまで行けるかだ。


平成18年11月6日(月)丙戌 戊戌 己亥

言葉は重い。想い。
この言葉の重さを、どれだけ感じられるかだ。
自分の想いを乗せた分、言葉は重くなる。
同じ言葉でも、意味がぜんぜん違ってくる。

誤解は相手と自分の言葉の重さの違いから生じる。
私たちは、同じ言葉を使っていても
同じ意味で使っていないことを知っておく必要がある。

この「今日の言霊」も深読みすれば、
もっと面白い。意味が違ってくる。

同じ言葉が深く重く受け取れるようになれば、
それが、精神成長である。

言葉は人が創ったものではない。

精神世界に存在しているものを、人が下ろして使っているだけ。

創ったのは誰か。
聖書「ヨハネによる福音書」の初めに書いてある。


平成18年11月5日(日)丙戌 戊戌 戊戌

最初は辛いかもしれない。
慣れてくれば辛さは消えて
今が良い状態になる。
頑張るのは初めの内だけ。

それが自分の為に
出来るか出来ないか。

自分の為になるのか、
ならないのか。


平成18年11月4日(土)丙戌 戊戌 丁酉

いつの時代にも存在するもの。
それは無くならない。
それを憂うよりも、受け入れる。
無いほうが良いものでも、在るということを。


平成18年11月3日(金)丙戌 戊戌 丙申

精神という言葉の
深い意味を感じてみる。
皆、神様に繋がっているね。


平成18年11月2日(木)丙戌 戊戌 乙未

神に愛されし者。
愛の中で生きる者。
気が付いた者は
永遠の幸せを得る。

気が付いた者だけが、
生きながら楽園に入る。

今は永遠。


平成18年11月1日(水)丙戌 戊戌 甲午

約束をした時から、状況が変わると
嘘を付いた事になる。
状況は常に変化するもの。
約束は慎重に。


平成18年10月31日(火)丙戌 戊戌 癸巳

気が付いていない所で
罪を犯している。
謝っても謝っても足りない程に。


平成18年10月30日(月)丙戌 戊戌 壬辰

火は太陽の光を浴びること。
風は呼吸法。
水は良い水を沢山飲む。
地は自分の身体。
火、風、水を地に下ろす。


平成18年10月29日(日)丙戌 戊戌 辛卯

そういう人間もいるのだ。
そんな人間もいるのだ。
いるのだ。


平成18年10月28日(土)丙戌 戊戌 庚寅

人間の知能以上のものに関して
知能で理解しようとしても
無理なこと。
感覚を開くと、
なぜだか解らなくても
そうだと解る。


平成18年10月27日(金)丙戌 戊戌 己丑

今の自分が一番素晴らしい。
その素晴らしいが
ずっと続いていく。


平成18年10月26日(木)丙戌 戊戌 戊子

ご先祖様、先人たちの其の想いを
そのまま受け継ぐ。
あなたの身体を借りて意志が働く。
不思議なことが起こる訳。


平成18年10月25日(水)丙戌 戊戌 丁亥

自分自身と対話する。
もっと深く話し合う。
自分は何て言っている?


平成18年10月24日(火)丙戌 戊戌 丙戌

口で言っていることは
試される。
自分の言葉が苦難を呼ぶ。


平成18年10月23日(月)丙戌 戊戌 乙酉

上手く行ってないことは
その原因に目を向けない限り
解決されない。
また同様なことの繰り返しが起こる。

その繰り返しのなかで、
生き続けている愚か者。
自分を見る。もっと下を見る。足元を見る。

あるがままを見つめる時は
プラス思考も邪魔になる。
原因を見つけた後、プラス思考を使う。


平成18年10月22日(日)丙戌 戊戌 甲申

少し離れた距離が良い。
太陽を尊いものとして、
ありがたく拝んでも
そばに来られては困る。
この距離だから、ちょうど良い。
その様なものが、他にも沢山あるね。


平成18年10月21日(土)丙戌 戊戌 癸未

[愛しているよ」と自分に言う。
「こんな私でも?」と自分が尋ねる。
うなづいて、また[愛しているよ」と自分に言う。

声を出してやってみて。


平成18年10月20日(金)丙戌 戊戌 壬午

身体が動く。
その感謝を忘れずに。
動かなくなって解る感謝


平成18年10月19日(木)丙戌 戊戌 辛巳

悩めるということは。
まだ余裕があるということ。
悩む対象が存在するありがたさ。


平成18年10月18日(水)丙戌 戊戌 庚辰

守られているということは
不自由なことでもある。


平成18年10月17日(火)丙戌 戊戌 己卯

意識をしている間はまだまだ。
あたりまえになれば、意識しなくなる。


平成18年10月16日(月)丙戌 戊戌 戊寅

理由がなければ行動できない人が
何々の為にとかの目的を外せた時
はじめて遊びの世界に入れる。


平成18年10月15日(日)丙戌 戊戌 丁丑

鍛えるということは
凶事を避けるひとつの方法。


平成18年10月14日(土)丙戌 戊戌 丙子

自分に負けてしまう人は
他人に対しての約束も破ってしまう。


平成18年10月13日(金)丙戌 戊戌 乙亥

情報とは何かを考える。
思い込みを作る種であり、
知っているつもりにさせる元でもある。


平成18年10月12日(木)丙戌 戊戌 甲戌

無とは何も無いのではなくて
無の中にあらゆる可能性が存在する。
無の中に有が在り
有はすべて無である。
私たち人間もすべて無であり、有である。
+も-も有であり、
無とは+と-がひとつになったものである。
それを0という。


平成18年10月11日(水)丙戌 戊戌 癸酉

他人に認められたいという想いを捨てて
まずは、自分で自分を認めていく。
自分が他人を認めていく。
あなたも私も素晴らしい。


平成18年10月10日(火)丙戌 戊戌 壬申

今はそうでも、未来は変わる。
過去はそうでも、今は違う。


平成18年10月9日(月)丙戌 戊戌 辛未

やっていることの効果がなくても
やり続けると、必ず効果は出てくる。
すぐ出る効果もあれば、
100回しないと出ない効果もある。
100回以上続けないと出ない効果を
待てる人が、成功という扉を開けられる。
すぐ、効果や結果が欲しい人、
すぐ効果が出ないと無意味と思う人には、
一生得られないもの。


平成18年10月8日(日)丙戌 戊戌 庚午

皆様のおかげで
救われている。
忘れてはいけないこと。


平成18年10月7日(土)丙戌 丁酉 己巳

世の中には正しいことが沢山あって、
正しいことで、人は争う。
正しいことが良いとは限らない。
身勝手な正しさ。


平成18年10月6日(金)丙戌 丁酉 戊辰

どう生きようと、その人の人生。
その人の人生。
自分の人生をしっかり生きる。
自分の人生をしっかり生きると
人の人生に干渉している暇はない。


平成18年10月5日(木)丙戌 丁酉 丁卯

大自然の法則を使える人になってゆけ。
英知。叡智。


平成18年10月4日(水)丙戌 丁酉 丙寅

殻を被っている者といないもの。
くすんでいるか、輝いているか。
エネルギーの出方がちがう。

その殻は自分自身でしか破れない。


平成18年10月3日(火)丙戌 丁酉 乙丑

「しんどい」と感じるのは
心の世界にはまっているから。
心の世界から出れば
何ということはない。


平成18年10月2日(月)丙戌 丁酉 甲子

幸せ探し?
どこにいくの?
ここにあるのに。
最初からあるのに。


平成18年10月1日(日)丙戌 丁酉 癸亥

自分をとことん疑って見る。
面白い本性が見えてくる。


平成18年9月30日(土)丙戌 丁酉 壬戌

美しい嘘に要注意。
残酷な真実は美しい嘘に包まれて、
世に広まる。


平成18年9月29日(金)丙戌 丁酉 辛酉

海の中で釣られる魚。
海上で釣りをする者。
あなたは魚か人間か。


平成18年9月28日(木)丙戌 丁酉 庚申

無になれと言うが
もともと無だ。
素に戻れという意味。


平成18年9月27日(水)丙戌 丁酉 己未

諦めてはいけないことを
諦めるな。
諦めなくてはいけないことは
さっさと諦める。
「諦め」の使い方をまちがえないで。


平成18年9月26日(火)丙戌 丁酉 戊午

やる気、やるぞーという気を出すだけで
エネルギーが廻って動き出す。
見えない応援団も動き出す。


平成18年9月25日(月)丙戌 丁酉 丁巳

自己判断は分かっている世界でできる。
分からない世界に入ったら
導きの声を信じて素直に聴くしかない。


平成18年9月24日(日)丙戌 丁酉 丙辰

自分の中のヘドロの奥に
素晴らしい宝石が埋もれていた。
ヘドロを見つけてそれに飛び込まないと
その宝石を知ることも見ることも
取り出すこともできない。


平成18年9月23日(土)丙戌 丁酉 乙卯

素直になって、
初めて魂の声が聴ける。


平成18年9月22日(金)丙戌 丁酉 甲寅

私たちの住む世界で
太陽以上にエネルギーのあるものはない。
神として象徴されるのは
あたりまえ。


平成18年9月21日(木)丙戌 丁酉 癸丑

リンゴの果実を欲して
リンゴの苗木に目を向けない人は
リンゴを買うごとにお金を失い
苗木を育てた人は自分が食べるリンゴと
お金の両方を毎年得る。


平成18年9月20日(水)丙戌 丁酉 壬子

立場。
どこで立つか。
どこに立っているのか。
その場の役に成り切らないと、
あたりまえのように
苦難は来る。


平成18年9月19日(火)丙戌 丁酉 辛亥

合理主義の罠に落ちるな。
なんでもかんでも一緒にしない。
また、すぐ使うものでも
一度元に戻す。


平成18年9月18日(月)丙戌 丁酉 庚戌

努力を続けるには
欲のエネルギーがいる。
欲も使いよう。


平成18年9月17日(日)丙戌 丁酉 己酉

チャンネルを合わさないと
聴こえないよ。
万象のお知らせ。天の声。
自分のチャンネルは
今どこに合っているのか。


平成18年9月16日(土)丙戌 丁酉 戊申

やらないと
苦難によってやらされる。
すぐしていれば、
来ない苦難。


平成18年9月15日(金)丙戌 丁酉 丁未

大抵の人は自分にとって
都合の良い方を選ぶ
裏切りは必然に起こる。


平成18年9月14日(木)丙戌 丁酉 丙午

隙は不要。遊びは必要。
自分の隙を埋めていく。


平成18年9月13日(水)丙戌 丁酉 乙巳

さ迷い人よ。故郷に帰れ。
探し物はそこにある。


平成18年9月12日(火)丙戌 丁酉 甲辰

汚れたら洗う。
毎日それの繰り返し。
汚れるのを嫌がると
動けなくなる。何も出来なくなる。


平成18年9月11日(月)丙戌 丁酉 癸卯

しゃがんでみて、
今まで見逃していたものが
見えてくる。


平成18年9月10日(日)丙戌 丁酉 壬寅

自力で生きられない人もいてる。
自力で生きているつもりの人もいてる。

本当は自力で生きている人は
誰もいない。
自分の無力を悟ったとき
人は大きな力を得る。
強き者は弱き者であり、弱き者は強き者である。


平成18年9月9日(土)丙戌 丁酉 辛丑

情熱だよ。情熱。
自分を燃やす。


平成18年9月8日(金)丙戌 丁酉 庚子

あなたが人に言う美しい言葉。
その言葉を自分に言って。
自分のパートナーにも言ってみて。


平成18年9月7日(木)丙戌 丙申 己亥

自分で自分を育てる。
自分育てを放棄しない。
ダメな子を見捨てない。


平成18年9月6日(水)丙戌 丙申 戊戌

紙に書き出す大切さ。
見えないものが動き出す。


平成18年9月5日(火)丙戌 丙申 丁酉

こだわりは自分を狭くする。
こだわりは自分を深くする。
こだわっていい時、こだわっては駄目な時。


平成18年9月4日(月)丙戌 丙申 丙申

結果に、
自信を持つのではなく、
チャレンジできる自分に自信を持つ。


平成18年9月3日(日)丙戌 丙申 乙未

弱い者を大切に。
それは高次から見たあなた。


平成18年9月2日(土)丙戌 丙申 甲午

人間はどこまで行っても
出来ない壁にぶち当たる。
出来ないことを悩むより
そこまで出来たことに感謝。


平成18年9月1日(金)丙戌 丙申 癸巳

安定とは停止である。
何かを始める時、
波乱や摩擦があって当たり前。


平成18年8月31日(木)丙戌 丙申 壬辰

我を捨てても無くならないから
安心して、捨てて捨てて。
自分じゃなくなった自分が、
本当の自分だったりする。


平成18年8月30日(水)丙戌 丙申 辛卯

自分にとって、一番心地良い状態を知る。
それが、あなたが行ける天国の場所。


平成18年8月29日(火)丙戌 丙申 庚寅

悩むのは止めて、自分の頭の中に、
質問ボックスを作って、
そのまま入れておこう。
悩むと、悩みの世界から抜けられなくなる。


平成18年8月28日(月)丙戌 丙申 己丑

行けば分かる。
行かなければ、
永遠に分からない。


平成18年8月27日(日)丙戌 丙申 戊子

愛に包まれて、愛の中で生きている。
感じられるか、感じられないかだけ。


平成18年8月26日(土)丙戌 丙申 丁亥

人は無意識で嘘をついている。
自分が嘘を言っていることに
気が付いていない。


平成18年8月25日(金)丙戌 丙申 丙戌

日本が駄目だと言う人、
日本が素晴らしいと言う人、
それは自分自身のことを言っている。


平成18年8月24日(木)丙戌 丙申 乙酉

やっている人は
それが簡単でないことを知っている。
見ているだけの人は、
もっと、こうすればいいのにと
理詰めの無理をいう。


平成18年8月23日(水)丙戌 丙申 甲申

本は人生のナビゲーター、参考書である。
読んだだけでは、人生を歩いたことにはならない。


平成18年8月22日(火)丙戌 丙申 癸未

円周率は割り切れない。
しかし、円は存在している。
割り切れないもの、
納得のいかないもの、
すっきりしないものも
それぞれ、そのままに存在している。
悩む必要はない。
あるがままを認めれば。


平成18年8月21日(月)丙戌 丙申 壬午

言葉の意味をよく考えよう。
あなたの成長に合わして
言葉の意味は深くなる。
同じ言葉の意味が、
去年と今年では違う。


平成18年8月20日(日)丙戌 丙申 辛巳

土地のルーツ。
地相に合わない物を建てると
災いあり。


平成18年8月19日(土)丙戌 丙申 庚辰

元々美しく素晴らしいものを
汚してしまっているだけ。
自分の掃除をしていこう。


平成18年8月18日(金)丙戌 丙申 己卯

その気持ちがなかったら
この形にはなっていなかった。
無いものにはならない。
原因結果の法則。


平成18年8月17日(木)丙戌 丙申 戊寅

今どうしたらいいのかという、
最良の方法を知り得たのに、
何もしない、何も変えない人は、
同じ悩みを持ち続けたまま、
終わるだけ。


平成18年8月16日(水)丙戌 丙申 丁丑

殆どの人が「感情の世界」に
はまってしまっている。
そこは現実の世界ではないのに、
現実のように錯覚する、思い込む。


平成18年8月15日(火)丙戌 丙申 丙子

自分に奉仕。
自分で自分を喜ばす。
奉仕してくれた自分に感謝。
喜んだ自分が勝手に
他人に奉仕してしまう。
奉仕とは考えてするものではなく
してしまうもの。


平成18年8月14日(月)丙戌 丙申 乙亥

何を感じたのか。どう感じたのか。
感じたままを認める。
その思いに良いも悪いもない。
自分に素直になってゆく。
今の自分を認める。
まずはそこから。


平成18年8月13日(日)丙戌 丙申 甲戌

そこに上らないと
出会えないものが
沢山ある。
普段は閉じているその扉が
開いた今がチャンス。
その扉はすぐに閉じてしまうから。
そして、もう当分開かれないから。


平成18年8月12日(土)丙戌 丙申 癸酉

料理のレシピを読んで
「作り方は知っている」という。
作ったこともないのに
「知っている」という人達。
知っているつもりの世界に生きる人達。


平成18年8月11日(金)丙戌 丙申 壬申

あなたの中に居る
その悪魔を泣かせてみよ。
それができれば一人前。


平成18年8月10日(木)丙戌 丙申 辛未

いい心の状態を保つことが大切で
その為に何をするのか。


平成18年8月9日(水)丙戌 丙申 庚午

異なるものを同じに扱ってはいけない。
本質が見えないゆえの失敗。
世の中には同じ様に見えて
全然違うものが沢山ある。


平成18年8月8日(火)丙戌 丙申 己巳

計算通りにはいかない。
熱意と情熱が人の心を動かす。
計算通りにはいかない。
そのボールはまっすぐ飛ばない。
計算通りにはいかない。
正しいこと良いことは
特に計算通りにいかない。


平成18年8月7日(月)丙戌 乙未 戊辰

犠牲とはあるものから
あるものへの
力の移行である。
(ダイアン・フォーチュン)


平成18年8月6日(日)丙戌 乙未 丁卯

善や良いことしか伝えない宗教は悪だ。
きれいごとで人の目を見えなくする。

ただ、それでも、
善しか受け入れることの
出来ない人のためには
必要である。

長く留まる場所にあらず。
はやく抜けて、あるがままを見る。


平成18年8月5日(土)丙戌 乙未 丙寅

善の剣で自分を傷つけないでください。

どう生きようと
あなたが自分で自分を傷つけなければ
神意を犯すことはない。


平成18年8月4日(金)丙戌 乙未 乙丑

目的の為のその犠牲は無駄ではない。
むしろ絶対条件として必要である。


平成18年8月3日(木)丙戌 乙未 甲子

あなたは求められている。


平成18年8月2日(水)丙戌 乙未 癸亥

何もかもあなたの望み通りに。
そうしたら、次はどうするの?
成功を手に入れたら
次は何をするの?
苦しいのが楽になったら
何がしたいの?

それからの道が本当の道。
やっと人生の第一歩と言える。


平成18年8月1日(火)丙戌 乙未 壬戌

ドーナツの穴が自分とすると
環境は可食部分である。
美味しいドーナツを作ろう。
ドーナツの穴だけの自分か
ドーナツ全体の自分か。


平成18年7月31日(月)丙戌 乙未 辛酉

不自然なものも自然である。
(ゲーテ格言集より)


平成18年7月30日(日)丙戌 乙未 庚申

掃除、
拭くから磨くへ。
きれいな所をさらに拭くを磨くという。
汚れを拭き取る掃除から、
心の浄化の掃除。
さらに磨き上げる掃除。


平成18年7月29日(土)丙戌 乙未 己未

心から、どれだけ頭を下げれるかだ。
心根が態度に現れる。


平成18年7月28日(金)丙戌 乙未 戊午

360度を超えた概念
思考感覚の外まで行け。
極楽浄土に生きながら渡れ。


平成18年7月27日(木)丙戌 乙未 丁巳

太陽のエネルギーを身体で食べる。
元気になる秘訣。
ただし食べすぎに注意。


平成18年7月26日(水)丙戌 乙未 丙辰

一枚の布。
織り目を自分とする。
交差する周りの糸が無かったら
織り目は存在しない。
存在は周りのおかげ様(糸)の力。


平成18年7月25日(火)丙戌 乙未 乙卯

素晴らしいと思う物事に
1回目は大感激して
2回目は少し感激して
回数も重なってくると
感激もなくなり、当たり前になって、
特に何も思わなくなる。
変わらず同じ素晴らしい物事なのに…

~当たり前に感謝~
出来続ける人、幸せな人。


平成18年7月24日(月)丙戌 乙未 甲寅

物事をやらない、出来ない言い訳を
並べるのではなくて、
物事をやる、やったほうが良い理由を
見つけていく。


平成18年7月23日(日)丙戌 乙未 癸丑

奥深い真理を誰かが悟っても
真実は広まらない。
なぜなら、それは言語を超えているからである。
悟った者同士が見つめ合いうなずくだけ。


平成18年7月22日(土)丙戌 乙未 壬子

積極的人生を送ると
身体が楽になってくる。
精を出しているからだ。


平成18年7月21日(金)丙戌 乙未 辛亥

高次には時間というものは無い。
時間というものは
人間が作った概念。錯覚。
私たちは、いつも「今」を生きている。
過去どうであれ、
今からしっかり生きれば大丈夫。
今、生きているということは
許されているということ。

過去の罪の囚われからの解放に死がある。
しかし、自らの無意識は覚えていて
また生まれても同じ事を繰り返す。
せっかく死んで、生まれたのに
また、そのまま死んでゆくのか。
それがどれほどの大罪か気が付いている人は少ない。
一歩でも前に進んでから死んでゆけ。
それは感謝を深めることからしか始まらない。
自分が何者なのか、神と繋がっていることを
感じられるには感謝。ただ感謝。

私の一部であり全部である、尊きあなたへ

(高次からの聖霊より ミカエル同)

*注「尊きあなた」とはこれを読んで下さっている、あなたのことです。


平成18年7月20日(木)丙戌 乙未 庚戌

同じことなのに、
最初は辛い、
慣れれば辛くなくなる。
もっと慣れれば楽しくなってくる。
同じことなのに。


平成18年7月19日(水)丙戌 乙未 己酉

自分の想いを人に述べる。
賛同された分、
それに対するエネルギーが増大する。
そうすると形となる。現実化する。
想いを語らなければ
誰も賛同しない。


平成18年7月18日(火)丙戌 乙未 戊申

自分の願いを叶えたければ
自分に来たものに「はい」と返事する。
その「はい」は必ず自分に返ってくる。
肯定の呪文となる。


平成18年7月17日(月)丙戌 乙未 丁未

本当は自分は何がしたいのか。
次はどうするのか、どうして行くのか。
心底願えば、その通りになる。


平成18年7月16日(日)丙戌 乙未 丙午

自分は全体の一部。
全体は自分の全部。
すべて自分。


平成18年7月15日(土)丙戌 乙未 乙巳

光の子
どこまでも行け。


平成18年7月14日(金)丙戌 乙未 甲辰

自分の不幸がまわりを不幸にし、
自分の幸せがまわりを幸せにする。


平成18年7月13日(木)丙戌 乙未 癸卯

不幸を喋ると自分も不幸になり
聞いてくれている人をも
不幸にする。


平成18年7月12日(水)丙戌 乙未 壬寅

どんなことに対しても
ありがとうの心が持てるか。
良い事も、悪い事も。
悪い事のその裏側には
ありがたいことが隠れているよ。


平成18年7月11日(火)丙戌 乙未 辛丑

答えを出そうとするから
人生を間違える。


平成18年7月10日(月)丙戌 乙未 庚子

過去の想いの渦に巻き込まれて
どれほど今を無駄にしていることか。
今を見る。今を生きる。今に感謝。


平成18年7月9日(日)丙戌 乙未 己亥

無いからこそ
有りたがる。


平成18年7月8日(土)丙戌 乙未 戊戌

やってないから出来ない。
分からないから不安。
分かるほど不安は無くなる。


平成18年7月7日(金)丙戌 乙未 丁酉

人とのふれあいで
眠っていた自分が目覚める。
自分の知らない自分との出会い。


平成18年7月6日(木)丙戌 甲午 丙申

本当のことは人を傷つける。
本当のことで傷つく弱さ。


平成18年7月5日(水)丙戌 甲午 乙未

毎日、愛と感謝を込めて
自分の身体を擦るのが良い。
特に足はご先祖様を示す場所。
健康に生きる秘訣。


平成18年7月4日(火)丙戌 甲午 甲午

人間界にいて嘆くなかれ。
理想論が成り立つ場所は
仏の国、神の国。


平成18年7月3日(月)丙戌 甲午 癸巳

良心が人を苦しめる。
苦しめる良心は罪を犯している。
美しく綺麗な、気が付きにくい罪悪。
良心で己を人を斬っている。


平成18年7月2日(日)丙戌 甲午 壬辰

簡単なことをやり続ける道に
閃きの雨が降っている。


平成18年7月1日(土)丙戌 甲午 辛卯

複雑なものを簡素なものに置き換えて見る。
そうすると本質が見えてくる。


平成18年6月30日(金)丙戌 甲午 庚寅

私は実は無かった。
沢山の自分という集まりで
出来ているだけ。


平成18年6月29日(木)丙戌 甲午 己丑

多次元的な考え方が出来ないと
この世の迷いの渦に飲まれる。
在るものはすべて肯定する。


平成18年6月28日(水)丙戌 甲午 戊子

あるから悩むはこっけい。
ただそれに、ありがとう。
考えることと悩むことは違う。


平成18年6月27日(火)丙戌 甲午 丁亥

地球にいるのに
地球は見えない。
神も同じく。


平成18年6月26日(月)丙戌 甲午 丙戌

蒔いた種が明日実ると思うな。
急がないで
時期が来るまで世話をして待つ。
明日実りを願う者は騙される。


平成18年6月25日(日)丙戌 甲午 乙酉

感謝が深まってくると
ありがたくて、ありがたくて
働かざるおえなくなるもの。
考えなくても勝手に動く。


平成18年6月24日(土)丙戌 甲午 甲申

「必要だからやっている」から
「好きだからしている」へ


平成18年6月23日(金)丙戌 甲午 癸未

全部本当の自分。
認めただけ幅が広がる。


平成18年6月22日(木)丙戌 甲午 壬午

自分の御魂をお守りする。
自分のものは自分しか守れない。
御魂を汚すのも、また自分。


平成18年6月21日(水)丙戌 甲午 辛巳

想念は物質に成りたがっている。


平成18年6月20日(火)丙戌 甲午 庚辰

なんともったいなく
生きているのでしょう。


平成18年6月19日(月)丙戌 甲午 己卯

ご先祖様=自分
先祖供養は実は自分の為。
己を尊ぶ心。


平成18年6月18日(日)丙戌 甲午 戊寅

神様は無限のエネルギーを与えて下さっています。
それを、受けて受けて出して出して。
受けられる自分でないと
出せる自分になれない。


平成18年6月17日(土)丙戌 甲午 丁丑

理由というのは
行動しない人のためにある。


平成18年6月16日(金)丙戌 甲午 丙子

とにかく行ってみることだ。
人の話を聞いて
行ったつもりにならないことだ。


平成18年6月15日(木)丙戌 甲午 乙亥

愛の目で見ると
そのものからプラスのことを
吸収できる。
批判の目で見ると
そのものの毒を浴びる。


平成18年6月14日(水)丙戌 甲午 甲戌

出来ないからといって苦しまないで。
その道の達人以外は
皆出来ない人。
達人は出来ない中をやり続けた人。
やっていることを楽しんで。


平成18年6月13日(火)丙戌 甲午 癸酉

自分の周りを掃除して
自分の何に気が付くかが大切。


平成18年6月12日(月)丙戌 甲午 壬申

気が付けば幸せ。
神様(空気)を吸わせてもらって
生きている。


平成18年6月11日(日)丙戌 甲午 辛未

今日蒔いた種は明日実らない。
芽吹いても少しずつしか成長しない。
焦らないことだ。
やがて実る。


平成18年6月10日(土)丙戌 甲午 庚午

楽になりたいと言いながら
人はまるで痛みや苦しみで
生きているということを
確認しているかのようだ。


平成18年6月9日(金)丙戌 甲午 己巳

犠牲なくしてなにも成さない。
目的達成の為の犠牲を捧げる。
エネルギーの法則。
出した分は必ず成る。
出さないで成ればいいと夢見るは愚か。


平成18年6月8日(木)丙戌 甲午 戊辰

受けて感じるが
出すエネルギー源。


平成18年6月7日(水)丙戌 甲午 丁卯

天からのご褒美は
いつも頂いている。
それを自分がちゃんと頂けているかだ。


平成18年6月6日(火)丙戌 甲午 丙寅

場所が変われば、磁場が違う
気も違う、常識も違う。
時もまた同じく。


平成18年6月5日(月)丙戌 癸巳 乙丑

夢に希望を見るのではなくて
今に希望を見出せ。
それは出来ること。


平成18年6月4日(日)丙戌 癸巳 甲子

汚れているものを
さっと拭いただけで
綺麗になるものか。
何度も何度も拭いて拭いて
やっと綺麗になっていく。


平成18年6月3日(土)丙戌 癸巳 癸亥

人は忘れるもの。
だから、常々やり続けることが大切。
感謝と祈り。

平成18年6月2日(金)丙戌 癸巳 壬戌

頭でこうしたらいいと分かっていても
やっていないと出来ないもの。
やっていくうちに出来るもの。


平成18年6月1日(木)丙戌 癸巳 辛酉

自分が受けている恩が分かれば
「いいこと」はしてあたりまえ。


平成18年5月31日(水)丙戌 癸巳 庚申

瞬間しか無にはなれない。


平成18年5月30日(火)丙戌 癸巳 己未

人は分からないものは
したがらないものだ。
興味が出れば勝手に動く。


平成18年5月29日(月)丙戌 癸巳 戊午

皆、愛の中に居るから
なかなか愛が分からない。


平成18年5月28日(日)丙戌 癸巳 丁巳

この世に悪人でない者もいてないし
善人でない者もいてない。
自分の悪を認めただけ
浄化される。懺悔。


平成18年5月27日(土)丙戌 癸巳 丙辰

「出来ないこと」を悩むよりも
今「出来ていること」に
感謝を。


平成18年5月26日(金)丙戌 癸巳 乙卯

自分の力だと思うことなかれ。
すべてはおかげ様、
おかげ様のお力。


平成18年5月25日(木)丙戌 癸巳 甲寅

己を尊ぶことをしているか?
尊んでいれば
どうしてそんなことが出来ようか。
どうしてやらずにいられようか。


平成18年5月24日(水)丙戌 癸巳 癸丑

子供のことで悩んだら
自分がまず自分の親に詫びる。
亡くなっていれば墓参りも良し。


平成18年5月23日(火)丙戌 癸巳 壬子

本当のことでも言ってはいけない。
マイナス言葉はマイナスを呼ぶ。


平成18年5月22日(月)丙戌 癸巳 辛亥

出来ない自分を見つめていく。
出来ない所を人に託し、
出来る所で恩返し。
出来ないことを悩まない。


平成18年5月21日(日)丙戌 癸巳 庚戌

掃除をした後の雑巾の汚れは
自分だったのだ。


平成18年5月20日(土)丙戌 癸巳 己酉

犠牲とは何かの役に立っていること。


平成18年5月19日(金)丙戌 癸巳 戊申

感じないと
言葉の持つ
本当の意味は分からない。


平成18年5月18日(木)丙戌 癸巳 丁未

天空での出来事が
現象として起こる。
地に下りるまでの時間差あり。


平成18年5月17日(水)丙戌 癸巳 丙午

人は苦難で成長する。
気が付く。


平成18年5月16日(火)丙戌 癸巳 乙巳

無力、非力なのだから
祈るしかない。
感謝するしかない。
すべては自分の力にあらず。


平成18年5月15日(月)丙戌 癸巳 甲辰

純粋では成長しない。
交わることが大切。


平成18年5月14日(日)丙戌 癸巳 癸卯

型に魂が入る。


平成18年5月13日(土)丙戌 癸巳 壬寅

私という中に虫もいる。
生きている。


平成18年5月12日(金)丙戌 癸巳 辛丑

己の存在を自信という。
自身は自信。


平成18年5月11日(木)丙戌 癸巳 庚子

出す所を間違えるな。


平成18年5月10日(水)丙戌 癸巳 己亥

実践・行動をしていく中で
出来る出来ないの結果ではなく
何を感じていくかが大切。


平成18年5月9日(火)丙戌 癸巳 戊戌

欲張りは
自分の欲で自分をつぶす。


平成18年5月8日(月)丙戌 癸巳 丁酉

猫に猫の習性を
止めさせようとするのが愚か。
人も同じく。
分かっていてもやってしまうことがある。


平成18年5月7日(日)丙戌 癸巳 丙申

人間という動物の習性をちゃんと知る。
知れば悩まない。


平成18年5月6日(土)丙戌 癸巳 乙未

病気でも苦しくても
幸せといえる自分。


平成18年5月5日(金)丙戌 壬辰 甲午

視力を使わず映像を見る。
夢。


平成18年5月4日(木)丙戌 壬辰 癸巳

汚いところから逃げないで
そこを掃除して。
元にもどして。


平成18年5月3日(水)丙戌 壬辰 壬辰

自分の内なる素直な声に
言い訳は効かない。


平成18年5月2日(火)丙戌 壬辰 辛卯

人の為に
あえて何かするというよりも
自分の為にしたことが
勝手に人の為になるのが
自然。


平成18年5月1日(月)丙戌 壬辰 庚寅

あなたは自らの内なる神に
仕えるのであって
他人の他の神に
仕えるのではない。


平成18年4月30日(日)丙戌 壬辰 己丑

幸せに気がついて。
ここが良しと思えた人が
次に進める。


平成18年4月29日(土)丙戌 壬辰 戊子

コンプレックスは傲慢の裏返し。


平成18年4月28日(金)丙戌 壬辰 丁亥

出来事と幸せは別。
良い事があったら幸せで
悪い事が起これば不幸せでは
幸せな人とはいえない。
感謝の深さと幸せは正比例。


平成18年4月27日(木)丙戌 壬辰 丙戌

神の子ですら
完璧にあらず。
完璧をめざすのは愚か。
人間は悟ることでしか
人間を超えられない。


平成18年4月26日(水)丙戌 壬辰 乙酉

この世は出来ていない人たちばかりの
トレーニング場。
課題はそれぞれ違う。


平成18年4月25日(火)丙戌 壬辰 甲申

体感しないと身に染みない。


平成18年4月24日(月)丙戌 壬辰 癸未

愛という羊水の中で
生かされている。


平成18年4月23日(日)丙戌 壬辰 壬午

人は自分にとって
良いと思った方を選ぶ。


平成18年4月22日(土)丙戌 壬辰 辛巳

何かになりたくて
なるのではなくて
なってしまうもの。


平成18年4月21日(金)丙戌 壬辰 庚辰

簡単なことでいい。
「出来る」から、「極める」へ。


平成18年4月20日(木)丙戌 壬辰 己卯

有頂天の喜びではだめ。


平成18年4月19日(水)丙戌 壬辰 戊寅

解放。開放。快方。快報。


平成18年4月18日(火)丙戌 壬辰 丁丑

存在しているだけで
喜びを感じて
感謝。


平成18年4月17日(月)丙戌 壬辰 丙子

支配される側の常識で生きると
いつまでも支配される。


平成18年4月16日(日)丙戌 壬辰 乙亥

綺麗と思っているところを
掃除してみると
気づかなかった汚れを発見する。


平成18年4月15日(土)丙戌 壬辰 甲戌

無限大から無限小の世界に
私たちは居る。


平成18年4月14日(金)丙戌 壬辰 癸酉

幸せな人は他人の幸福を喜び、
不幸な人は、他人の幸福を妬む。


平成18年4月13日(木)丙戌 壬辰 壬申

普通は暗いと何も見えないけれど
暗くないと見えないものがある。


平成18年4月12日(水)丙戌 壬辰 辛未

必要な無駄がある。
無駄に見えて
無駄じゃない無駄。


平成18年4月11日(火)丙戌 壬辰 庚午

人を喜ばす
甘い悪魔。
人を苦しめる
鬼の天使。


平成18年4月10日(月)丙戌 壬辰 己巳

相手が分かることが大切。
相手が分かるようにする。


平成18年4月9日(日)丙戌 壬辰 戊辰

戦わないと
悪がはびこる。


平成18年4月8日(土)丙戌 壬辰 丁卯

感謝が分からない人が不幸。


平成18年4月7日(金)丙戌 壬辰 丙寅

何を遠慮しているのだ。
自分にブレーキをかけている敵は
自分。


平成18年4月6日(木)丙戌 壬辰 乙丑

あなたがそうだから
そうなっている。
少し変えてみれば
少し変わる。


平成18年4月5日(水)丙戌 壬辰 甲子

元気、やる気、無いなら休む。
休んでいるのが嫌になるまで
休んでみる。


平成18年4月4日(火)丙戌 辛卯 癸亥

元気、やる気、無いなら出す。
出せば出る。元気になる。


平成18年4月3日(月)丙戌 辛卯 壬戌

悲しむのは無知。
最初からなにも無いのに。


平成18年4月2日(日)丙戌 辛卯 辛酉

腹を括る。
毎朝括る。


平成18年4月1日(土)丙戌 辛卯 庚申

自分が変わる時
人との別れがある。
そして、新たな出会いがある。


平成18年3月31日(金)丙戌 辛卯 己未

物と話してみる。
「あなたはどうして生まれたの?」と。


平成18年3月30日(木)丙戌 辛卯 戊午

飛行機が離陸してから
着陸するまでが人生だ。


平成18年3月29日(水)丙戌 辛卯 丁巳

悪を喜ばして手なずける。
悪を嫌っても悪は消えない。


平成18年3月28日(火)丙戌 辛卯 丙辰

正しいことをして、ストレスになるのなら
それは、あなたにとっては
正しくないことだ。


平成18年3月27日(月)丙戌 辛卯 乙卯

上り続けてて、休むのを忘れていませんか?
動いて休む、リズムが大切。


平成18年3月26日(日)丙戌 辛卯 甲寅

どれほど技術がよくても
そこに感謝の想いがないと駄目。


平成18年3月25日(土)丙戌 辛卯 癸丑

この世は12のサイクルで回っている。
リズムをとること。
規則正しい生活をする。


平成18年3月24日(金)丙戌 辛卯 壬子

捨てるときは
思い切って捨てる。
変化の中で生きている。


平成18年3月23日(木)丙戌 辛卯 辛亥

苦しい時、
その苦しみから逃れられただけで
ありがたいと感じる。楽になる。
楽が当たり前になって
「ありがたい」を忘れると苦しみがやってくる。


平成18年3月22日(水)丙戌 辛卯 庚戌

実際にやれば、
思っていたのと全然違う。
やった人だけにしか
分からない。


平成18年3月21日(火)丙戌 辛卯 己酉

チャンスは至る所にあるのに
それを拾わないのは自分だ。


平成18年3月20日(月)丙戌 辛卯 戊申

沢山の人との出会いで
研磨されていく。


平成18年3月19日(日)丙戌 辛卯 丁未

歌えたら歌手になれる?
~が出来たら、~になれるは
思い込み。


平成18年3月18日(土)丙戌 辛卯 丙午

出来るまで、恥をかけた人が大成する。


平成18年3月17日(金)丙戌 辛卯 乙巳

体の中の小宇宙から見れば
自分の意志が神様のようなもの。


平成18年3月16日(木)丙戌 辛卯 甲辰

夜空のひとつの星を見続けると集中力が増す。
感性のトレーニング。


平成18年3月15日(水)丙戌 辛卯 癸卯

見えている世界(可視)と実際の世界は違う。


平成18年3月14日(火)丙戌 辛卯 壬寅

自分との約束を必死で守る。
これが大切。


平成18年3月13日(月)丙戌 辛卯 辛丑

ルールの中の自由。
どこのルールで生きるのか。


平成18年3月12日(日)丙戌 辛卯 庚子

ありのままの自分を認められたとき
自分を超えることができる。


平成18年3月11日(土)丙戌 辛卯 己亥

強い自分が弱い自分を守っている。
運命共同体。


平成18年3月10日(金)丙戌 辛卯 戊戌

体に出たら、ストップ。
今、やっていることを見直そう。


平成18年3月9日(木)丙戌 辛卯 丁酉

あなたが何をしていようと関係ない。
ただ、あなたが好きなのよ。


平成18年3月8日(水)丙戌 辛卯 丙申

道にはもうこれで終わりというものがない。
どこまで極められるのか。
大切なのは好きな道であるということ。


平成18年3月7日(火)丙戌 辛卯 乙未

自分の中に何があるのか
宇宙がまるごと入っている。


平成18年3月6日(月)丙戌 辛卯 甲午

数字の言葉を聴く。


平成18年3月5日(日)丙戌 庚寅 癸巳

悲しむこと自体が無知の罪。
存在があるから悲しめることを悟る。


平成18年3月4日(土)丙戌 庚寅 壬辰

できることをやる。
丁寧にやる。
無理は必要なし。


平成18年3月3日(金)丙戌 庚寅 辛卯

今を喜ぶ。ありがたいと思う。
そこからの第一歩。


平成18年3月2日(木)丙戌 庚寅 庚寅

目覚めよ。
幻想の世界から。
理想論は成り立たない。
現実を受け入れることが大切。


平成18年3月1日(水)丙戌 庚寅 己丑

なにも無い。なにも出来ない。
すべてある。なんでも出来る。
同じところに両極がある。


平成18年2月28日(火)丙戌 庚寅 戊子

自分に問いかけて
自分の声を素直に聴いて
その声の通りに動いたら
必ず幸せを感じられる。


平成18年2月27日(月)丙戌 庚寅 丁亥

意志の通りに動くために
捨てるものや犠牲にするものがある。
潔さが幸運を招き
執着が不運を招く。


平成18年2月26日(日)丙戌 庚寅 丙戌

「意志の通りに動け」と
内なる自分が叫んでいる。


平成18年2月25日(土)丙戌 庚寅 乙酉

あなた自身が変化するのではない。
自分が何者かがわかれば
魔法がとけて元に戻るだけ。


平成18年2月24日(金)丙戌 庚寅 甲申

不平不満をいう権利は誰も持っていない。
「おかげさま」に生かされているのだから。


平成18年2月23日(木)丙戌 庚寅 癸未

人生にリタイヤ無し。
休んでもまた始めればいい。


平成18年2月22日(水)丙戌 庚寅 壬午

悪魔に支配された善人の多いことよ。


平成18年2月21日(火)丙戌 庚寅 辛巳

遊びの中に真理の気づきがいっぱい。


平成18年2月20日(月)丙戌 庚寅 庚辰

毎日がゲーム。
どこまでできるか、面白い。
楽しんで過ごす。


平成18年2月19日(日)丙戌 庚寅 己卯

すぐに結果を欲しがる人は
10年かけて実る果実を
味わうことができない。


平成18年2月18日(土)丙戌 庚寅 戊寅

あなたの想いをぶつけてみよう。
必ず何かが変わる。
エネルギーの法則。


平成18年2月17日(金)丙戌 庚寅 丁丑

どこまでも感謝。
私たちは奇跡の上に成り立っている。


平成18年2月16日(木)丙戌 庚寅 丙子

何をしてもいい。
何かをやっていく過程で
発見がある。気づきがある。


平成18年2月15日(水)丙戌 庚寅 乙亥

本物にはちゃんと触れてみる。
見たり聞いたりしただけで
知ったつもりにならないこと。


平成18年2月14日(火)丙戌 庚寅 甲戌

素手と霊の手で色んな物を触ってみよう。
生きている間に感覚を身につける。
何を感じるか。


平成18年2月13日(月)丙戌 庚寅 癸酉

志も大切だけれど
今をちゃんと見ることを
忘れないで。


平成18年2月12日(日)丙戌 庚寅 壬申

わかってやるのと
わからないでやるのとでは
全然違う。


平成18年2月11日(土)丙戌 庚寅 辛未

必要な無駄が余裕になる。


平成18年2月10日(金)丙戌 庚寅 庚午

法則で決まっていることはどうしようもない。
その中に無限の自由が隠れている。
有限の無限。無限の有限。


平成18年2月9日(木)丙戌 庚寅 己巳

法則で決まっていることはどうしようもない。
無駄な悩みは自分を傷つけているだけ。


平成18年2月8日(水)丙戌 庚寅 戊辰

出来ないことは、やっていないこと。
やればできる。何回でもチャレンジ。


平成18年2月7日(火)丙戌 庚寅 丁卯

気づいた分だけ苦難はやって来ない。


平成18年2月6日(月)丙戌 庚寅 丙寅

人間、素直じゃない分が馬鹿。


平成18年2月5日(日)丙戌 庚寅 乙丑

エンジンを掛ける。
最初の「エイ、ヤー」
やりだしたら楽になる。
慣れればもっと楽になる。


平成18年2月4日(土)丙戌 庚寅 甲子

心底に行くと
「ごめんなさい」しか出で来ない。


平成18年2月3日(金)乙酉 己丑 癸亥

意識の世界から
こちら(物質界)を動かす。


平成18年2月2日(木)乙酉 己丑 壬戌

出来ないことを嘆くより
出来ることにありがたさを感じる。
出来ないことがあるから
人を必要とする。
その人の存在が光る。


平成18年2月1日(水)乙酉 己丑 辛酉

どんな小さなことにも真剣に生きる。
それを出来る人が大きなことを成す。


平成18年1月31日(火)乙酉 己丑 庚申

人は他人の領域を侵しすぎている。
他人の為に悩むな。
自分をもっと観て。


平成18年1月30日(月)乙酉 己丑 己未

感じて動くことを感動という。
感じる感性がなければ
感動なし。


平成18年1月29日(日)乙酉 己丑 戊午

片手に意思があって勝手に動いたら困る。
脳からの指令に素直でないと困る。
人間は我が出て勝手をしたがる。
天(本当の自分)からの指令に素直であれ。


平成18年1月28日(土)乙酉 己丑 丁巳

物事をやり遂げる、やり続けるということは
自信を生み出す。
自信は命を輝かせる。


平成18年1月27日(金)乙酉 己丑 丙辰

ずっと練習していこう。
急には上手くならないのだから。


平成18年1月26日(木)乙酉 己丑 乙卯

感動とか喜びというものは
交わりからしか生まれない。
人との交わり。自然との交わり。自己との交わり等。


平成18年1月25日(水)乙酉 己丑 甲寅

「愛」以上の世界がある。


平成18年1月24日(火)乙酉 己丑 癸丑

背中は見えない。手が届きにくい。
悪霊が留まりやすい場所。
自分の背中に注意。見えない場所に注意。


平成18年1月23日(月)乙酉 己丑 壬子

何をしてきたかではなくて
どういう想いで生きてきたか。(田岡 満)


平成18年1月22日(日)乙酉 己丑 辛亥

自分の中に宇宙が在り
宇宙の中に自分が在る。


平成18年1月21日(土)乙酉 己丑 庚戌

肉体は痛みによって幽体を繋ぎ止めている。
痛い時、自分の体を触ることによって
痛みは軽くなる。
触感が繋ぎ止める役目をするからだ。


平成18年1月20日(金)乙酉 己丑 己酉

自分には素直であれ。
素直な自分を信じきる。
物事は錯覚。
正体を見出すまでとことん疑え。


平成18年1月19日(木)乙酉 己丑 戊申

自分は何者。
人体に例えれば
細胞のひとつ。
心臓の細胞ならばその働きを
目の細胞ならばその働きを
そんな細胞が沢山集まって
細胞からは想像できない人間というものに成っている。


平成18年1月18日(水)乙酉 己丑 丁未

まわりの殆どが
人間の手が加えられた物。
人の気が入っている。
その人の気が「おかげさま」


平成18年1月17日(火)乙酉 己丑 丙午

物事をなぜだろう?と深く掘り下げて考えてみる。
真実が見えてくる。


平成18年1月16日(月)乙酉 己丑 乙巳

今生きている皆が、凄いんだ。
繋いでくれたご先祖様に感謝。
今を生きる自分に感謝。


平成18年1月15日(日)乙酉 己丑 甲辰

自分の幸せのことを
もっと考えよう。
今をありがたいと思う気持ちから。


平成18年1月14日(土)乙酉 己丑 癸卯

自分の尊さを悟ると
すべてのものが尊くなる。


平成18年1月13日(金)乙酉 己丑 壬寅

いい状態を保つには
気づいたこと分かったことを
すぐしていく。
毎日が暇なし。


平成18年1月12日(木)乙酉 己丑 辛丑

願い事は誰に願っているのか
名前を唱える。
名前は呪文。


平成18年1月11日(水)乙酉 己丑 庚子

体が痛くならないと悪いことが分からない。
苦難はお知らせである。


平成18年1月10日(火)乙酉 己丑 己亥

大きなものすべて小さなものの集まりである。
小さなものが動いて
時間差で大きなものが揺れ動く。


平成18年1月9日(月)乙酉 己丑 戊戌

同じ人物が仏にもなり鬼にもなる。


平成18年1月8日(日)乙酉 己丑 丁酉

自分の身体が墓石である。
ご先祖様が確かに存在した証。
己の身体を粗末にする者は
墓石を蹴り倒しているのと同じ。


平成18年1月7日(土)乙酉 己丑 丙申

いつのまにか治っている。


平成18年1月6日(金)乙酉 己丑 乙未

今の自分が素敵。


平成18年1月5日(木)乙酉 己丑 甲午

未来に結果はない。
結果は今にある。
時は未来より流れ今を結果としている。
過ぎ去ったものが過去。


平成18年1月4日(水)乙酉 戊子 癸巳

多くの人は「でも~」と理由付けして
訪れている幸運を逃している。


平成18年1月3日(火)乙酉 戊子 壬辰

我を捨てれば捨てるほどに
光輝く真の我が現れる。
本当の自分と出会える。


平成18年1月2日(月)乙酉 戊子 辛卯

より美しいものに同調していく。


平成18年1月1日(日)乙酉 戊子 庚寅

新年の想いを大晦日まで持続する。
その繰り返し。